イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2017 / 02 / 27 (Mon)    直美のはや起きクッキング
ちょっと前、ってゆうかクリスマスの頃に「はやく起きた朝は」で
やってたレシピ、アクアパッツァ。

魚は塩ふって焼くだけで美味しいけど、たまにはこんな感じもいい。

アクアパッツァ

番組ではフライパンサイズの尾頭付きの鯛(たい)を使ってたけど、
写真は、アジで作った時に撮ったものです。

ニンニク、唐辛子、トマト、ケッパー、オリーブ、アサリ・・・ 旨みたっぷり 

白ワインやシャンパン、パンやパスタで洋風のテーブルにしてもいいし、
ビールや日本酒、ご飯など和風な感じにも合います。

作り方は簡単で、フライパンで魚に焼き色をつけてから材料を加えて
フタをして5分蒸し煮したら完成。

松居直美さんが作ってたアクアパッツァのレシピは続きへ。
はやく起きた朝は・・・(松居直美 磯野貴理子 森尾由美)
   直美のはや起きクッキングでのレシピ

アクアパッツァのレシピ
【材料】
 ・タイ(フライパンに入る大きさ)  1尾

A・にんにく  1かけ
 ・赤唐辛子  1本
 ・エクストラバージンオルーブオイル  適量

B・あさり(砂抜きしておく)  16粒
 ・ドライトマト  4個分を刻んだもの
 ・ケッパー  大さじ1
 ・黒オリーブ  8個
 ・白ワイン  100ml
 ・水  100ml
 ・ミニトマト  8個

 ・パセリのみじん切り  適量
 ・エクストラバージンオリーブオイル  適量

【作り方】
 ①.タイの内臓を取り除いて切り込みを入れ、塩をふる。
 ②.フライパンにAを入れて、オイルににんにくの香りを移す。
   ※松居さんは、にんにくと唐辛子を取り除いてから③へ。
 ③.タイをフライパンに入れて両面に焼き色をつける。
 ④.Bを加えてフタをして5分煮る。
 ⑤.お皿に盛りつけて、パセリとオリーブオイルをかける。
                                                                              Comment:0
Secret