イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

3月中旬のヒスイ拾い旅2日目は、朝6時に明るくなってきました。

親不知の方から、市振へ向かってトンネルを抜けた所、
左手にヒスイ屋さんがあって、右手に少し駐車スペースがあります。

市振のヒスイ屋さん

その駐車場から下へ降りて行く所って、海岸で翡翠拾いができるのかなぁ?

なんか白いボックスが並んでます・・・

市振海岸

案内板に書いてある文字は、
「海辺でも長持ちする建設材料を開発するために暴露試験を実施してます」 

実際に海辺に置いて実験されてるなんて、正確な結果が出そうですね。

市振海岸

う~ん、この下で翡翠拾いをやってもいいのかなぁ。

冬の日本海で、誰もいない狭い海岸に行くのもちょっと怖かったので、
この坂道を降りていく冒険はまたこんど、春か夏になってからにしよう。

市振海岸

なんか翡翠が落ちてそうな気がするのは気のせいでしょう・・・

市振海岸

というわけで普通に皆がやってる所、ここからすぐ近くの市振海岸に行って、
朝6時半から2日目の翡翠拾いスタート!

月曜の市振海岸は最初は誰もいなかったけど、
翡翠ハンターがちらほらと常に2人ぐらいがいる状態って感じかな。

市振海岸

市振海岸は来るたびに大きな石が移動してるからびっくりする、
10kg、20kgするような石が山のように積まれてたのに、ごっそりなくなってるし。

市振海岸

海岸をゆっくり歩きながら翡翠探しをしていると、「ここは天国か?」と思う。

柔らかい太陽に包まれて波の音を聞いてると、ぽわ~んとしていい気持ち。

市振海岸

ちょっと車の中で昼寝もしたけど、朝6時半~15時まで市振海岸で翡翠を探した後
須沢海岸に移動したら、釣り人や翡翠ハンターで軽く賑わってました。

須沢海岸

須沢海岸で15時半~16時半までしてたら雨が降ってきたので終了。

須沢海岸

この日もヒスイは、夫も私も0個。

0個でも楽しいからいいのよ♪
                                                                              Comment:0
Secret