イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

ヒスイ拾いの旅は6回目になりました。

4月中旬平日の1日目は、富山県の越中宮崎海岸からスタート。

越中宮崎海岸

世界で最も美しい湾って書いてある♪

お昼過ぎに越中宮崎海岸に到着すると、けっこうな本降りの雨でしたが、
遠くから来てる私達は雨なんかでやめるわけにいきません。

バッチリ厚着して、カッパを着て、傘をさしてレッツゴーです。

越中宮崎海岸

釣り人もハンターもさすがに少なくて、ほぼ貸し切り状態で
夕方まで頑張ったけど、夫も私も翡翠らしきものは拾えず・・・

晩御飯は、宮崎海岸の近くにある「名物たら汁」で有名な栄食堂へ。

栄食堂

雨なので外の写真が撮れなかったから壁に貼ってあった紙が看板代わり。

テーブルとお座敷があって、テーブルは地元のおじさん達(?)で
盛り上がってたので、私達は静かなお座敷へ。

足を伸ばしてくつろげるぅ~

栄食堂

たら汁は鍋で来て2人前ぐらいあると聞いてたので、2人で1つでちょうど良く、
たら汁とライス。 ライスには沢庵が付いてました。

栄食堂

お惣菜の小鉢が、ガラス棚の中に並べてあるので、好きなのを持っていって
後で清算するシステムみたいだけど、この日の私達はたら汁だけで充分。

たらの臭みとか全然なくて味噌と合ってて、家でも作ってみたくなった。

ささがきのゴボウが入ってたのが美味しさのポイントでしょうね、
家で作る時も絶対にゴボウを入れようと思った。

雨の一日目は終了。  明日は早起きなので早めにおやすみ~
                                                                              Comment:0
Secret