イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

翡翠拾いの2日目も富山県の越中宮崎海岸でスタート。

夜中に降ってた雨がやみ、早朝5時過ぎから8時まで翡翠探し。

ここでようやく翡翠をゲット! 私の人生3つめの翡翠(3.8cm・24g)

翡翠

少し休憩して9時から隣の境海岸(ここも富山県)へ移動し、10時半まで翡翠探し。

境海岸ではヒスイらしきものさえ見つからず、
雨が強く降ってきたので屋根のある親不知ピアパークへ移動して休憩。

ランチは「漁火」へ入ろうと思ってたのに、ちょうど定休日(火&水曜)

そんなわけで、8号線沿いにある「銭形 寺島店」でランチすることにして、
夫はひれかつランチ、私はとんかつランチ。

銭形

お腹ぺこぺこだったから張り切ってロースカツにしてしまったけど苦しくて、
最後はもう無理でした・・・ 次回はひれかつにしよう。

美味しいブリとタイのお刺身と、ゆずのシャーベットも付いてて、
さらにセルフで(平日昼のみ)コーヒーも付いてたので、ゆっくり珈琲タイム。

ちなみにここは、今時珍しく喫煙可なのでご注意を。

お腹いっぱいで、新潟県糸魚川市の須沢海岸で小雨の中ヒスイ探しへ。

須沢海岸

ヒスイを探しながら姫川まで歩いて行くと、数か月前とまったく形が違ってびっくり。

海にある大きな石が全部なくなって砂だけになったり、石だらけになったり、
海に注ぐ川の形や川幅がぜんぜん変わってしまったり、怖ろしいパワー。

河口の辺りで、今にも足元が崩れるかもしれないと思うと足が震えた。

「海と川をなめちゃいけない」ということはわかってるんだけど、
ちょっと危ない所に翡翠が落ちてる気がしてしまって行きたくなるのよね。

須沢海岸では12時半~15時までやって、ラベンダービーチへ移動。

ラベンダービーチでは夕焼けの17時半までで一つも見つからずに終了。

夕焼けをバックに奴奈川姫(ぬながわひめ)を撮影したつもりだったんだけど、
なんだかよくわからない写真w ま、いっか。

ラベンダービーチ 奴奈姫

ゆっくりお風呂に入って早めに睡眠 zzz

明日も翡翠が拾えるかな?
                                                                              Comment:0
Secret