イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

ヒスイ探し6回目の最終日は、朝5時半の須沢海岸からスタート。

夜が明けてすぐ海岸に出たつもりだけど先客がいるぅ~ プロですか!?凄い。

私は暗いうちに海岸に出る勇気はないです。

波も高くて荒くてテトラポット越えて、ゴーッ! バッシャーン!

須沢海岸

たまにどうゆうわけだか、バッコーン!!ってものすごい音なるしね。

あの音は、石が割れてるのかな?
自然に割れて自然に磨かれる石ってかっこいい。

拾った石を切ったり穴開けたりしたくない派で、その形のままに磨くのは好きです。
(といっても磨くのはしんどいから私は磨いたことない・・・)

翡翠じゃないんだけど家に持って帰りたい石がいくつかあったので両手に乗せて
一人で駐車場まで戻ろうとしたら、紐をしないで犬の散歩してる人がいた。

で、その犬が私に向かってなんだか楽しそうな顔をしながら走ってきて、
私はもう恐怖で汗をサーっと流れ落としながら必死に飼い主の方へ走って行った。

飼い主さんに「すいません、犬怖いんです」と言うと
「あら、怖いの?」と、犬をつないでくれました。 ふぅ~やれやれ

(犬より怖いのがあるけどそれは内緒。それが100だったら犬は20ぐらい)

そんな感じに翡翠探しの旅は終了し、
フォッサマグナミュージアムに行って石の鑑定をしてもらいました。

フォッサマグナミュージアム

最終日は朝から4時間ほど歩いて、夫は翡翠が3個もありました。

大:7cm・162g  中:4cm・48g  小:2cm・7g
翡翠

左の翡翠は写真ではなぜか白く見えるけど、実際は綺麗な翠色なんですよね~

よもぎをケチったよもぎ餅のような美味しそうな感じで、ツヤツヤしてます。


私は2日目に1個&最終日にコレ1個。

4cm・44g
翡翠

この翡翠は私にとって人生4個目。 

こんな地味な灰色なんだけど、私が持ってる中で一番綺麗にピカピカ。


今回の旅は、あちらこちらで可愛い桜が咲いてたので、思い出が桜色です。

桜
                                                                              Comment:0
Secret