イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

朝4時に起きて、5時過ぎ頃から須沢海岸でヒスイ拾いスタート!

須沢海岸

ヒスイハンターは往復してる人が多いんだけど、なぜか今日は、
東へ歩いて行った人達が戻ってこないのよね~

姫川で行き止まりだから、姫川の辺りでハンターさんが溜まってるのか?

もしかして私も戻ってこれなくなるんじゃないかという不安と興味で、
一人でズンズン行ってみた。

誰もいない・・・ みんなどこ行っちゃったのよぉぉぉぉぉ!!

姫川を上がって行ったか、陸に上がって帰って行ったか・・・謎だ。


そんなこんなで9時半に移動して、初めての場所、勝山へ行ってみました。

ものすごく急な階段を下りると、そこはプライベートビーチのような幸せ空間♪


2人ともヒスイはまったく拾えないままランチタイムに突入し、
富山県朝日町にある「栄食堂」へ。

栄食堂

ここは、たら汁が名物で、前回たら汁(600円)を注文したら大きな鍋で出てきて
2人でお腹いっぱいになったので、今回はメニューにあった味噌汁(200円)を注文。

私 「味噌汁ください」

店員さん 「味噌汁は、わかめと豚汁とたら汁があります」

私 「え? たら汁もあるんですか?」

店員さん 「はい、どれにしますか?」

私はてっきり、200円で小さいたら汁があるのかと思ったんだけど、念の為質問した。

私 「200円の味噌汁で、たら汁か豚汁が選べるんですか?」

店員さん 「200円はわかめです」

やっぱりそうでしょう、質問して良かったよ、
小さい味噌汁が欲しかっただけなので、わかめの味噌汁を注文した。

その他に、アジフライ(2枚500円)、ライス中(200円)、肉うどん(400円)を注文し
それらを2人で分け合って食べることに。

運ばれてきてびっくり。 味噌汁が鍋!

栄食堂

この味噌汁、お椀に4杯分もあった! アジフライ美味しかった~

こんなに味噌汁が多いなら、次回は肉うどん無しでライスをもう1杯でいいと思った、
つまり2人で、ライス2つ、味噌汁1つ、アジフライ1つで足りそう。

なんかまた、ヒスイ拾いの話より食事の話がメインになってきたなぁ。

昼食後はいよいよヒスイが拾えたけど、もう眠いので明日書こう。
                                                                              Comment:0
Secret