イヤなこと全部やめちゃった! 毎日が夏休みなアラフォー夫婦の日記

2017 / 07 / 01 (Sat)    妻のFXトレード日記
AUD/JPY
利益確定 : 1回 +63pips
現在の含み損益 : +886,338円

----------------------------------------------------------------------

もう10年以上、梅干しを作っていて失敗したことなかったんだけど、
軽めの失敗をしてしまった・・・

赤紫蘇を入れて一週間ぐらい経つのに梅が赤くならない・・・

原因はわかってる。

急用ができるおそれがあったので、ネットで調べると方法が3つあったので、
赤紫蘇と梅を同時に買ったのです。

まずは通常通り、赤紫蘇を塩でもんでアク抜きして、その後の方法が3つ。

※結果的にコレ、3つとも良い方法じゃないのでご注意
①.絞って保存袋に入れて冷蔵保存し、一週間後に瓶に入れる。
②.絞って白梅酢をかけて保存袋に入れて冷蔵保存し、一週間後に瓶に入れる。
③.梅を漬けるのと同時に瓶に入れる。

③は梅酢が上がりにくいという意見もあり、
②は初日は梅酢が少ないのにそれを奪うのもどうかと思い、①を採用した。

ほんのり赤くなるんだけど、真っ赤にならないからもっと深く検索してみると、
新鮮な赤紫蘇を使わないと赤くならないと書いてあった! 失敗だ。

というわけで今日、赤紫蘇がまだ売ってたら買ってきて足すけど
もし売ってなければ、今年はあんまり赤くない梅干しということで。

でも、土用干しの時に、干す→梅酢に漬けるを繰り返すと赤くなる説も有り、
赤紫蘇が足せなくても希望はあるね。
                                                                              Comment:0
Secret